読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金にならないことを日々考えています 2

大学院生のうきようによる/のためのつぶやき。表現しないとすぐ鈍ると聞いたものですから

不適な笑み

青空文庫

青空文庫で「一枚の切符(江戸川 乱歩)」を読んでいました。

http://www.aozora.gr.jp/cards/001779/card57182.html #aozora_bunko_viewer

 

そうね。乱歩は怪人仮面…いらいだから、中学以来読んでなかったけど、なかなか面白かった。思い返せば、中学の時からすでに仮面とか、変装とか、好きだったのね、私。

 

ざっくりとしたあらすじをいうと、とある女性が殺された事件の犯人をめぐって、その犯人が二転三転していく、といった単純な話で、正直ラスト一文を読むまで、

乱歩ってこんなレベルの話しか書いてなかったっけ?

って思ってたんだけど、ラストでぎょっとしたし、あーってなったし、ある意味待ってましたといわんばかりの展開になって、ベタベタが好きな僕にとっては満足といったところでした。

 

ストーリー展開★★☆☆☆

読みやすさ★★★☆☆

おすすめ度★★☆☆☆