読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金にならないことを日々考えています 2

大学院生のうきようによる/のためのつぶやき。表現しないとすぐ鈍ると聞いたものですから

#カラオケの十八番はなんですか?

今週のお題「カラオケの十八番」 だそうです。笑 カラオケ、みなさんは行きますか?私は年に数回行きます。一人で行くときもあるんですが、だいたいはコアな固定メンバーといくことがおおいです。 行くと必ず歌うのは「歌謡曲」で、だいたい60年代から90年代…

#はじめてはまった本はなんですか?

なんでしょう? ぼくの記憶の中にあるのは、五味太郎『ことわざ絵本』です。 たぶんはじめて手に取ったのは小学2年か3年のころ、朝読書か何かで読まねばならないとなったときに、その頃(も)本嫌いだった僕が何となく手に取ったのがそれでした。 見開きの右側…

【ネタバレなし】江戸川乱歩「心理実験」

青空文庫で「心理試験(江戸川 乱歩)」を読みおわりました。 http://www.aozora.gr.jp/cards/001779/card56646.html #aozora_bunko_viewer 頭のなかで誰が演じるかな?と考えたら、明智は(ベタだけど)田村正和、蕗屋は唐沢寿明だろうなって。映像化してくれな…

【ネタバレなし】「人間椅子」を読みました

青空文庫で「人間椅子(江戸川 乱歩)」を読んでいました。 http://www.aozora.gr.jp/cards/001779/card56648.html #aozora_bunko_viewer いやあ。初「人間椅子」だったけど、最後までものすごいテンポで読みきれたし、そのあとにどっとからだの中を血が巡った…

悲痛な、ただ、どこか澄んだ叫び

青空文庫で「セメント樽の中の手紙(葉山 嘉樹)」を読んでいます。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000031/card228.html #aozora_bunko_viewer 葉山嘉樹って、受験国語で有名なわけでもなく、ただ、文学史では出てくるかな、程度の認識でしかいなかったのです…

不適な笑み

青空文庫で「一枚の切符(江戸川 乱歩)」を読んでいました。 http://www.aozora.gr.jp/cards/001779/card57182.html #aozora_bunko_viewer そうね。乱歩は怪人仮面…いらいだから、中学以来読んでなかったけど、なかなか面白かった。思い返せば、中学の時から…

みんなが歩くと道ができる話。

http://www.aozora.gr.jp/cards/001124/card42939.html #aozora_bunko_viewer 日本の中学校に通っていれば一度は目にしたことのあるだろう「故郷」(魯迅)。 なんか、楊おばさんがやなやつだなあー、って言う印象しか残ってなかったってのが正直なところでし…

わかこさんと、同じバスでした。

新宿で学会の打ち合わせ。 終わったあとに新宿で飲むのを諦め、最寄り駅のイタリアンに行ったら、カウンターに。 まあ、一人で飲めば良いや、と思ったら、隣のダンディなおじさまにこえをかけられる。 「それ、なに飲んでるの?」 「あ、赤ワインです。グラ…

新宿折り返しの旅

打ち合わせだったのですが、新宿まで駒を進めて一気に戻ってきました。あと1駅だったのに! 風邪がなおるどころか、朝から割れるんじゃないかという頭の痛さ、薬と葛根湯を流し込んで打ち合わせ会場に向かったのだけど、新宿でギブアウト。トイレに十数分籠…

咳をしても

風邪をひきました。 ここに来て病の一気通貫的な。むしろ、裏ドラ乗っちゃう三倍満的な?そんな予感すらする今日この頃。とりあえず、はやく何か治って欲しいです。さしずめやっぱ風邪か。 明日は休日だというのに、都内で昼からお仕事の打ち合わせです。あ…

すでに挫折

はてなブログって、使い勝手いいんだろうか??笑 高校から大学までずっとJUGEMつかっていて、JUGEMになれていたから、なんかピンと来ないってのが正直なところで。まあ、なれるでしょう、じきに。なれると共に面白いこともかけるようになるでしょう、たぶん…

ブログをやればいいじゃない!

ツイッターの荒波に揉まれ疲弊してしまった今日この頃。 でも、表現活動はしたい!(あわよくば、承認欲求も満たされたい!!)という気持ちが高ぶり、さてどうするか。と考えていたところに、仏の声が。 《…のうきよ……聞こえますか……一年前に開設したブログを…